研修プログラム

職員または研修指導員等が指導する活動

カッター研修

カッター(全長9m、重量1.5トン)に12~24人が乗り込んで、12本の櫂(オール)で広島湾を漕艇する活動です。
規律の習得や心身の鍛錬をねらいとした規律重視型と、チームワークの向上をねらいとして漕艇体験に重点を置く体験重視型を用意しています。

カヌー研修

瀬戸内海の広島湾に開けた自然豊かな水泳場(幅約100m、沖に約50m)で実施するプログラムです。 乗降や取り扱いが簡単なシットオンタイプのカヌーを使用します。基本的な漕艇技術の習得を通じて、海に親しむ心を育み、自然の中で活動することの楽しさを体験できます。

水泳研修

瀬戸内海の広島湾に開けた自然豊かな水泳場で開催する研修プログラムです。海に親しみ、海に対する興味・関心を高めるとともに、安全に留意して活動する態度を養います。

「江田島焼」 陶芸体験研修

江田島産カキ殻を使った釉薬によって仕上げる「江田島焼」の陶器や置物を製作します。基礎的な陶芸の技術を習得するとともに、個々の持っている表現力や発想力を高め、作品を最後まで作り遂げた時の成就感を体験します。沖山工房が指導を担当します。

「江田島クラフト」 研修

江田島の特産品を用いたクラフトを製作します。個々の持っている表現力や発想力を高め、作品を最後まで作りあげる喜びを味わいます。広島ベイネットが指導を担当します。

団体の引率者が指導する活動

カードスタンド作り研修

文字や模様などのデザインを考える作業から、研磨、塗装、ウッドバーニング(木を焦がして文字や模様を描くこと)までの創作を体験します。

ディスクゴルフ研修

フライングディスクをゴールに入れるまでの投数の少なさを競う競技です。コースは屋外に 設置されています。

水晶山登山研修

ロープを伝いながら、敷地内にある標高90.3mの水晶山山頂を目指します。山頂から眺める 瀬戸内海の景色は絶景です。

ファイアーのつどい研修

キャンドルの炎を囲みながら、歌、踊り、ゲームなどを楽しみます。華やかで感動的な演出の中で、今日を振り返り、明日への活力を養います。屋外で実施する研修です。

キャンドルのつどい研修

キャンドルの炎を囲みながら、歌、踊り、ゲームなどを楽しみます。華やかで感動的な演出の中で、今日を振り返り、明日への活力を養います。屋内で実施する研修です。

カプラ研修

木製の板を用いて、積み上げる高さを競ったり、「未来の街」や「ナイヤガラの滝」を創ります。比較的短時間で実施できるプログラムです。

ドミノ研修

ドミノを並べて倒す「ドミノ倒し」と、ブロックのように積み上げて城やビルなどのような形をつくる「ドミノアート」があります。

所内ビンゴ研修

グループで協力しながら、シートに記載されたポイントを探し、得点を競います。屋内外で実施するプログラムです。

所内ビンゴ研修(屋内版)

グループで協力しながら、シートに記載されたポイントを探し、得点を競います。屋内だけで 実施するプログラムです。

オリエンテーリング研修

地図に示された「ポスト」を順番に巡る時間や、点数の合計を競います。

「海辺の遠足」 研修

砂浜の造形づくりやビーチコーミングなど、自由遊びを楽しむ研修です。(本研修では海には入りません)

インドアクッブ研修

スウェーデン発祥の的当て・陣取りゲーム「クッブ」を、屋内で行う研修プログラムです。

「未来の海☆夢計画」 研修

海辺での活動を通じて、環境保全・保護に配慮した積極的な行動につなげるきっかけをつくることを目的とした研修です。

マリンウォッチング研修

施設に隣接する荒代海岸で、海辺に棲む生物の観察や採集を行うプログラムです。

ビーチコーミング研修

施設に隣接する荒代海岸で、海辺の漂着物を収集・分別し、それらの観察を行うプログラムです。

ビーチクラフト研修

施設に隣接する荒代海岸で、収集した漂着物を用いて、クラフト活動を行うプログラムです。

ナイトマリンハイク研修

施設に隣接する海岸(水泳場)にて、夜間にウミホタルや夜光虫の観察を行い、昼と夜とでの海の様子の違いを体験するプログラムです。

野外炊事研修

自然の中で、グループで協力し、火おこし、調理、会食、後片付けまでを体験するプログラムです。