予約から入所まで

団体での宿泊利用

早期先行予約

学校及び50名以上の団体を対象として、翌々年度の宿泊利用について早期先行予約の受付を行っております。

予約のお申し込み

例年10月1日午前10時~11月30日に早期先行予約の受付を行います。 必ずこの受付期間内に、申込みフォームからお申し込みください。 利用希望日程は第5希望までご入力いただくことができます。

利用日程調整

各校・各団体からのお申し込みを集約し、利用日程の調整を行います。
(先着順ではありません)

調整結果の通知

2月末頃に各校・各団体に利用日程を通知いたします。

例年4月から9月にかけては、学校団体を中心に多数の予約申し込みをいただいております。
希望日程を第5希望までご入力いただきますが、収容人数やカッター予約枠との関係で、必ずしも希望どおりの予約枠を確保できるものではありませんので、予めご了承ください。

2022年10月1日10時より申込受付を開始します。

通常予約

例年3月1日午前10時より、翌々年度の宿泊利用について先着順で予約を受け付けています。
早期先行予約の対象に該当しない10名以上の団体でのご利用は、こちらの手順でご予約ください。

空室確認

下記リンクボタンから空室状況をご確認いただくことができます。
(サイト上の表示はあくまで目安とお考えください)

利用可否確認

ご確認いただいた空室状況をもとに、利用可否を電話にてご確認ください。
( 事業推進係 電話:0823-42-0660 )

予約のお申し込み

電話での利用可否確認後、速やかに以下の申込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

ご予約後の手順

利用申込書の提出(本予約)

利用申込書をダウンロードしていただき、利用日の3ヶ月前までに提出ください。
① 提出は、メール添付・FAX・郵送のいずれかでお願いします。
② FAX の場合は、送信後、交流の家に着信確認の連絡をお願いします。
③ メール添付の場合は、「件名」に団体名、利用日をご記入ください。
④ 申し込み内容に問題無ければ、利用承諾書を後日お送りします。
⑤ 利用日の3ヶ月前までにご提出いただけない場合は、期日までに提出いただいた団体の活動を優先します。
⑥ 記載内容によっては、利用を承諾できない場合がございます。その際には、交流の家から電話でご相談させていただきます。

プログラム等の調整

団利用申込書等の記載内容が分かりにくい場合や、希望する活動や活動場所が他団体と重複する場合は、ご相談させていただきます。施設が限られていますので、お互いに譲り合ってご利用ください。

日程・宿泊場所等の確定

利用日の3週間前を目処に、利用日ごとに確定した全利用団体の活動を記載した「調整プログラム表」と、宿泊場所を記載した「宿舎割振表」を送付いたしますので、必ずご確認ください。

変更やキャンセルの連絡

人数、日程、食数等の変更や、利用のキャンセルが生じた場合は、速やかにご連絡ください。

入所当日

団体代表者の方は、到着後すぐに「利用者名簿」「利用団体票」「健康状態調査票」、その他関係資料をご準備の上事務室までお越しください。その他の方は、オリエンテーション会場でオリエンテーションビデオをご覧ください。(事前にご視聴いただくことにより省略することも可能です)

家族や少人数での宿泊利用

10名未満の団体やご家族での宿泊利用は、利用開始日の1ヶ月前からご予約いただけます。
(10名以上の団体でのご利用は、団体での宿泊利用をご覧ください)

ご予約の手順

空室確認

下記リンクボタンから空室状況をご確認いただくことができます。
(サイト上の表示はあくまで目安とお考えください)

利用可否確認

ご確認いただいた空室状況をもとに、利用可否を電話にてご確認ください。
( 事業推進係 電話:0823-42-0660 )

予約のお申し込み

利用開始日の1ヶ月前以降に、申込みフォームからお申し込みください。

ご予約後の手順

利用申込書の提出(本予約)

利用申込書をダウンロードしていただき、ご利用の2週間前までにご提出ください。

入所当日

代表者の方は、到着後すぐに「利用者名簿」「利用団体票」「健康状態調査票」、その他関係資料をご準備の上事務室までお越しください。その他の方はオリエンテーション会場でオリエンテーションビデオをご覧ください。(事前視聴により省略することも可能です)

日帰り利用

スポーツ施設などは、日帰りでもご利用いただくことができます。
利用希望日の1ヶ月前からご予約いただけます。
ご利用できる主なプログラムは、こちらをご覧ください。

ご予約の手順

空き状況の確認・ご予約

施設の空き状況を電話にてご確認いただき、ご予約ください。( 事業推進係 電話:0823-42-0660 )
※利用希望日の1ヶ月前からご予約いただけます。
※施設利用は宿泊団体が優先となりますので予めご了承ください。
※「水晶の森」と「水晶山」は予約不要でご利用いただけます。

昼食のお申し込み

昼食をご利用の場合は、1週間前までにお申し込みください。
( レストランの営業日については当施設にお問い合わせください )

ご利用当日

管理研修棟1階の事務室にお越しいただき、「日帰り利用申込書」をご記入ください。

ご利用料金

日帰り利用の場合、施設使用料は無料です。
ただし、レストランのご利用、特定の研修プログラム参加時には、別途料金が必要となります。

 

事前相談・施設見学

当施設をご利用いただくにあたり、事前相談や施設見学を受け付けています。
希望される方は、以下の方法で事前にお申し込みください。

期 日 職員の対応 申込方法
①事前相談 指定日のみ あり 2週間前までに
ウェブから申込み
② 施設見学のみ 毎 日
(休館日を除く)
なし 1週間前までに
電話で申込み

① 事前相談( 職員対応あり)

1.研修プログラムの構成等について、職員がご相談に応じます。
オリエンテーションビデオの視聴、職員との打ち合わせ等を45分程度で行います。
2.あらかじめ「ご利用ガイドブック」をお読みいただき、ご質問等をご準備いただくと相談が円滑に進みます。
3.2週間前までに専用の申込フォームからお申込ください。昼食(570円)を希望する場合は、併せてお申し込みください。
(レストランの休業日は、お受けできません。)
4.前後の時間帯で施設見学をすることも可能です。

2022年度(令和4年度)の指定日

第1・第3木曜日 / 第2・第4水曜日
①10:00~ ②11:00~ ③12:00~ ④13:00~ ⑤14:00~ ⑥15:00~
※1枠先着1団体まで
※オンラインでの対応も可能です。

施設見学( 職員対応なし)

1.1週間前までに電話でお申し込みください。当日職員の随行対応はありませんので、あらかじめご理解ください。
なお、当日の利用団体の状況により、一部の施設を見学できないことがあります。
2.ご要望やご質問については、後日回答いたします。
※電話でのご相談やお問い合わせは、毎日(受付時間9:00~17:00)受け付けています。