法人ボランティアのご案内

法人ボランティア制度

当施設が実施する「体験活動ボランティアスクール」を受講し、登録することで、全国28の国立青少年教育施設のどこでも活動できる「法人ボランティア」になることができます。
  1. 活動紹介画像3

体験活動ボランティアスクール

体験活動ボランティアスクールとは、子供たちの体験活動を支援するボランティア活動において必要となる基礎的な知識や技能、指導者としての実践力を身につけるための研修です。
海辺の生物観察などの自然体験活動や、野外炊事や登山などの野外活動について知識や技能を学び、野外活動プログラムの企画・立案を行うためのスキルを修得します。
毎年春に募集を行い、春から夏にかけて、1泊2日の研修を3回にわたって実施しています。
毎年約40名の方が参加されており、そのほとんどがボランティア活動や青少年教育に興味・関心のある大学生の皆さんです。
開催告知はイベント・情報に掲載します。
  1. 活動紹介画像5

ボランティア保険

法人ボランティアとして活動する際には、社会福祉協議会で受け付けているボランティア保険に必ず加入していただきます。ボランティア活動中に事故・怪我などが発生した場合は、この保険が適用されます。手続きは、活動前に施設を通じて行います。

国立青少年教育施設での活動

法人ボランティアとして登録すると、当施設をはじめ、全国の青少年教育施設で開催する事業で活動することができます。当施設で開催する事業はイベント・情報 に掲載します。
全国の各施設で開催する事業はこちらからご確認ください。